ハイキング

2024/3/16 箱根 明神ヶ岳、明星ヶ岳

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
明神ヶ岳展望所

2024/3/16(土)、maunakeaさん、ssanaさん、私の女子3名で、富士山の見える山として有名な箱根明神ヶ岳、明星ヶ岳に出かけました。
6:35、バスタ新宿から小田急ハイウェイバスに乗りました。新宿からバス一本で登山口まで行けます。
金時登山口バス停に着いたのは、定刻より1時間遅れの9:40。

お天気は快晴。
バス停から今から歩く山なみが見えました。稜線には木がなく暑そうに見えました。
金時登山口からスタートしました。

金時登山口

金時登山口

途中、矢倉沢峠で金時山に向かう道と明神ヶ岳に向かう道に分かれました。

矢倉沢峠

矢倉沢峠

木がないように見えた付近は丈の高い笹(ハコネダケ)が密生していて、笹原の中の尾根沿いに道が整備されていました。日差しが暑いですが、はじっこを歩くと笹の日陰を歩けます。maunakeaさんは快晴女だから、いや、赤岳爆風女かも、などと言いながら、進みました。

矢倉沢峠から先は笹原

矢倉沢峠から先は笹原

963m地点の手前で、来た道を振り返ってみました。

笹原が広がって、富士山がちょっと頭を出しています

笹原が広がって、富士山がちょっと頭を出しています

途中ところどころに展望ポイントがあり、進むにつれ、富士山がだんだんと良く見えるようになっていきます。

富士山展望ポイント

途中の展望ポイント。

最乗寺奥の院分岐

最乗寺奥の院分岐

道の端にはまだ雪が残っていて、ぬかるんでいるところもありました。
奥の院分岐を過ぎて、明神ヶ岳まだかな、とアプリを見て、通り過ぎている?とあせりましたが、別のアプリではまだ先。明神ヶ岳は細長い山なので、どこが山頂と決まっているわけではないのかもしれません。

少し行くと明神ヶ岳と標識がありました。展望が開け、多くの人が休憩していました。

明神ヶ岳展望所

明神ヶ岳からは雪をかぶった富士山がきれいに見えました

ここでお昼を食べて、明星ヶ岳に向かいました。

明星ヶ岳(大文字山)は、石像などがあるほかは特に展望などありませんでした。
大文字焼ポイントを通って、宮城野橋バス停におりました。

とてもいいお天気で気持ちのよい山歩きでした。

箱根湯本駅の周辺は、観光客でいっぱいでした。かごせいの揚げかまぼこなどを手に入れて、電車にて帰途につきました。
maunakeaさん、楽しい企画をありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)