登山お役立ち情報

リユース!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ある日、山行の後半で雨が降り始めました。

ザックに忍ばせてあった軽量タイプの折り畳み傘が役に立ちました。

でも、駅で折りたたもうとしたけど、うまくたためなくなってしまいました。

どうやら、雨しずくを振り払ったときに、どこかが折れてしまったようです。

帰りがけに修理のお店に持ち込んだら、2500円かかると言われました。

2500円なら、新しいものを買った方がいいなと思い、そのまま持ち帰りました。

 

 

友達が教えてくれたリユースを思い出し、早速作業に取り掛かりました。

小さな先のとがったハサミで、骨から布を取り外します。

作業はそれだけ…

布以外のパーツは廃棄です。

 

 

真ん中の小さな穴を繕おうかと思いましたが、面倒なのでそのままにしました。

 

 

傘袋に骨から外した布を入れたら、持ち歩きもスマートです。

 

 

軽くて、惜しげなく使えるグランドマットになりました。

この傘は小さめですが、ザックを置いた横に折り畳みのマットを敷いて座るくらいの大きさがあります。

 

この傘のリユースは、見た方にとても好評なので、皆さんにもシェアしたくてアップしました。

今度は、骨が折れたまま放置してある折り畳みじゃない傘でやってみようかな。

そちらの方が大きくて使い勝手が良いかもです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)