上信越

12月25日ホワイトクリスマス@黒斑山

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

12月25日(土)、クリスマスには雪山でしょうってことで、黒斑山を歩いてきました。

12月19日に雪山シーズンスタートしてから、2度目の雪山山行です。

黒斑山は、雪の時期に2度行ったことがあったので、3度目となりました。

 

 

前夜にそこそこ降ったようです。

 

 

この日のメンバーのO崎さんから、おニューのスノーシューをお借りしました。

ところどころ踏み抜いたトレースが、ひとつだけある冬道を行きます。

他の皆さんは、表コースに行ったようです。

この天気では展望も期待できないので、風が強くなることを懸念して、ワタクシたちは中コースを歩くことにしたのです。

 

 

お天気は、数年に1度の大寒波襲来で崩れていく方向です。

この辺りでは、スノーシューの快適さを満喫していました。

 

 

お借りしたスノーシューは、軽いそうですが大きかったようです。

体力をどんどん奪っていきます。

 

 

表コースと中コースの分岐にやってきました。

上ってくるにつれて、雪は締まってきていました。

 

 

スペースのあるトーミの頭でスノーシューを脱いで、ワタクシだけアイゼンに履き替えました。

 

 

黒斑山の山頂に到着すると、ホワイトクリスマスを祝う準備に取り掛かります。

山頂標識に、小人さんの雪だるまとクリスマスリースを飾りました。

 

 

山頂には何組かがいて、更に上がってくる登山者が代わる代わる撮影してました。

「あ~、ビリケンさんだ~~!」と言って駆け寄って行った姿には大爆笑でした(笑)(笑)

いやいや、小人さんですって!

 

 

ワタクシも記念撮影をしました。

ねっ!、小人さんでしょう(笑)

 

 

クリスマスツリーのような樹の下でも記念撮影です。

手に持っているのはハートの形の雪玉です。

これらは、O崎さんが持参した型で作りました。

たくさんの登山者と笑いあいながら、ホワイトクリスマスのお祝いが出来て、とてもラッキーでした(^^♪

 

 

帰りがけには、ポイントポイントで雪だるま作りです。

 

 

下山も、中コースを行きました。

おやおや、お日様が顔を出しそうです。

 

 

綺麗な雪山を風景を撮影しているワタクシの背中には、大きなスノーシューが。

 

 

車坂峠に戻って来て、またたくさんの雪だるまを作りました。

 

 

証拠写真です。

翌日の26日に、N澤会長たちのパーティーがここを訪れる予定なので、お出迎えの雪だるまです。

残っていると良いな~、気が付いてくれるかな?と思いながら、ここを後にしました。

 

 

高峰高原ホテルで温泉入浴して外に出たら、なんと空が青い!

天気は下り坂のはずなのに…降りたら良い天気は、登山あるあるですね。

それでも午後3時の外気温は、-6度でした。

 

 

群馬はおいしいポークが有名です。

牛・豚・鶏の中から、豚肉のすき焼きを注文することにしました。

びっくりするぐらいおいしいお肉に大満足です。

ホワイトクリスマスはすき焼きでシメました(笑)

コメント

  1. ターニャ より:

    残念、雪だるまなかったです。
    登山口も山頂も。
    風で飛んで行っちゃったのかしら~?
    お気持ちだけ受け取りました。
    ありがとうございます!

    1. maunakea より:

      26日のYAMAPを見ると、失くなっていました(´;ω;`)ウゥゥ
      飛んで行っちゃったかもですね。
      残念!!
      でも、お互い無事に楽しい黒斑山を満喫出来て良かったです(^^♪

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)