奥多摩・ 奥秩父

2022/05/14   奥多摩 浅間嶺

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

奥多摩、浅間嶺に行ってきました。

この日は、朝から雨だったけれど、予報は回復傾向と出ていたので、出掛けてみることにしました。

いつもの土曜日なら、武蔵五日市駅のバス乗り場は、大行列のはずなのですが、バスは、ガラガラ、快適です。

浅間尾根登山口から、雨の中、登山スタート。

20分もすると、雨は止みました。

ホオノキ?空を仰ぐと新緑が透けてきれい!

霧立つ山々、晴れの日とはひと味違う風情があります。

登山道が、もやっているのも、なんか素敵!

 

新緑が雨に濡れて艶を増す。

新緑と山ツツジのコラボ。

ちょっと立派なギンリョウソウ

 

急に、左側の展望が開け、このルート1番のビューポイント。

御前山

大岳山

 

ほどなく山頂に到着。

   

この曇天で、まさかの富士山!

なんか、プレゼントをもらった気分 (^^♪

テーブルとベンチも空いていて、ゆっくりランチ。

 

午後にも展望開けたポイントがもう1つ。

大岳山。

 

そして、なだらかな尾根歩きのなんと楽ちんなこと!

この登山道は、江戸時代、人や物資を載せた馬が往来する街道のような役割をしていたそうな。

峠の茶屋には、この看板。

 

数奇屋門のかやぶきから、植物が……。時の流れを感じますね。

 

そして、ゴールポイントにある払沢の滝へ。

チップが敷き詰められた道の奥へ…奥へ…  ん、なんかいい匂い?

これが、日本の滝100選の一つ、払沢の滝。

マイナスイオンをたくさんもらいました。

明日につながる山行でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)