奥多摩・ 奥秩父

2022年6月25日〜26日 雲取山

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

梅雨時期でお天気が心配でしたが、夏のような快晴のなか三峰より雲取山へ登りました。

今回はSさん・Yさん・Kさんとfuの4人。メンバーとしてはお初です。
みなさんテン泊装備で大きなザック。fuはラクして小屋泊。

週末のため西武秩父駅からのバスは臨時便が出ていました。
1時間かかりますが座れたので体力温存。

<三峰バス停からスタート>

三峰からの樹林帯は日差しも遮られ、気持ち良く徐々に高度をあげます。
あんなにたくさんの人がいたのに三峰神社散策の方がほとんどで雲取に行く人はあまりいません。

<地蔵峠の先では両神とその後ろにうっすら浅間山がよく見えました>

途中の白岩小屋からの和名倉山展望は絶景。
冬は北アルプスまで見えるらしい!見てみたい。

<この景色たまらん!>


<廃墟のはずが小屋番いるし。8年前よりだいぶ崩れてた>


<美味しいビールのために登ったヒトたち。ソーセージごちそうさまでした>

小屋からの夜景がキレイでスカイツリーまで見えました。
少し雲があったのでKさんの星空解説はお預け…次回ぜひ!
夜中まで起きて夜空の写真を撮ってくれました。

<右から木星、火星、月、金星>

翌朝テン場からは素敵なご来光。


<小屋の展望台からは遠く燧ケ岳・仙ノ倉まで見えました>

2日目は傘を被った富士山や丹沢を見ながら鴨沢へ。


<奥多摩小屋跡>               <ダンシングツリー!?>

SさんとKさんの雲取ネタを聴きながら、すっかり下山気分でいたら七ツ石の登り。

<結構急なんですけど…>           <来た道を振り返る> 


<七ツ石小屋にはかわいいグッズが売ってました>

あとはバスの時間を気にして黙々と歩き、予定よりかなり早く下山できました。

<ゴールかと思いきや…>           <バス停までの急坂>  <ビールの場所はチェック済>

 

やはり6月の奥多摩。かなり虫が多く終始まとわりついてきました。
予想外の天気に恵まれ楽しい山行でした。ぜひまた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)