沢登り

桂川水系大幡川四十八滝沢

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

6月25日日曜日に四十八滝沢に行ってきました。

林道を1時間ほど歩き、初滝の後から入渓します。

小さな祠にお参りします。この後から遡行開始です。

水量が多く気持ちいいです。

序盤に出てくる大滝を登攀しようとしますが、トポとはなんだか様相が違う、、よく見ると、20m大滝は崩れて10mになっている、、沢ならではの出来事ですね。

ナメ滝を順調に超えて、七福の滝も進みます。

そしていつの間にか白竜の滝も超えていました。安全に遡行するため、必要な箇所で数回ロープを出して進みます。

沢の中で小休憩。苔がなんとも美しく、しばし歓声が上がります。

沢の上部に行くほど水がとっても冷たい!

最上部は湧水でした。冷たいはずです。

お水がとても美味しくて感動しました。

登山道まで詰め上がり、せっかくなので山頂まで行ってきました。この日のメンバーはマー君、みつまめさん、Tさん、マッチンでした。気持ちの良い沢で、暑い日にまた訪れたいです。ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)