その他の地域

A班1日目(12月3日)@みちのく潮風トレイル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2023年12月3日~5日、

練馬山の会の創立50周年記念企画として回を重ねてきた「みちのく潮風トレイル」を歩いてきました。

みちのく潮風トレイルとは、東日本大震災の復興支援として八戸から相馬間の約1000キロに環境省がつくったトレイルです。

 

新幹線から在来線へ乗り継ぎ、釜石駅へ向かう

 

釜石駅で三陸鉄道に乗り継ぎ、鵜住居駅で下車

 

前回のゴール地点からスタート

鵜住居(うのすまい)駅からタクシーに乗って、スタート地点まで移動しました。

岩手県釜石ルートを歩きます。

 

初めましてのみちのく潮風トレイルの指導標

今回初参加のワタクシT美は、みちのく潮風トレイルのシンボルマークを初めて見ました。

 

残っていた紅葉🍁と海

海沿いの静かな道を歩きます。

 

クマが遊んだ?

 

指導標以外に青と白のテープがサイン

この日のルートは、4輪駆動の軽なら通れる?っていうようなトレイルが続きました。

 

防潮堤を越えて歩く。
胸がつまる思いが込み上げてくる。

2011年の震災から12年余。

震災の爪痕は隠されていますが、高い防潮堤を見ると目頭が熱くなります。

 

今は静かな漁村の風景

地味に続く坂道を上がります。

被災された方は、津浪に追われ、息を切らせながらこの坂を走ったのでしょう。

怖かっただろうな、冷たかっただろうなと思うと、今も胸が苦しくなります。

 

昔は鮭がたくさん上がったようだ。

供養塔は鮭の為のものでした。

この供養塔も再建されたのでしょうか…

 

A班のメンバー

本日のゴールは両石(りょういし)駅です。

自販機もトイレもない無人駅です。

薄暗くなったころ、自動で待合室の照明が点きました。

 

A班メンバーは、Oさん、Mさん、Tさん、T美の4名です。

翌日もこのメンバーで歩きます♪

 

待合室でのんびりしていると、電車が近づいてくる音が聞こえてきました。

 

テーブル付きの観光車両ですね。

 

お疲れ様でした♪

三陸鉄道で鵜住居駅迄戻って、民宿のお迎えに来てもらいました。

 

アワビ解禁日!

12月3日は、アワビの解禁日だそうです。

まだまだこの後もお料理がやってきました。

地のものの海の幸満載のおいしいお料理に、勝手にお腹のリミッターが外れました💦

ゆるっと歩いて、おいしいものを鱈腹いただいた1日目のみちのく潮風トレイルでした。

 

メモ:歩行時間約4時間、距離約11キロ、上り下り約550m、平均ペース速い、歩数約18500歩

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)