雪山・山スキー

スノーシューは平地に弱い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
スノーシューは平地に弱い

菅平に拠点がある友人とスノーシューで遊んできました(2024年2月12日)。

根子岳に行くならスキーが定番です。しかし、Iさんは膝を痛めてリハビリ中。医者からスキーを止められているのでスノーシューをやってみようということになりました。スキーの達人(最近はボーダー)Oさんもスノーシューは初めてです。

道具をレンタルして出発。誤算だったのはリフトが故障で動かなかったことです。でも、裏道にスキーで登ったトレースがしっかり残ってました。

登り始めは日が出て暖かでしたが、曇りからガスに。展望は期待できない上に風も出てきたので、森林限界の2000メートル付近から下山しました。

止まると寒いので、さっさと出発します

止まると寒いので、さっさと出発します

人気ルートだけあってツアーコースはキャットが運行してなくてもガチガチに踏み固められていました。そこを外して歩きましたがスキーやボードのトレースがいくつもありました。

新雪を踏むのは気分いい。でも、トレースの上の方が楽でした

新雪を踏むのは気分いい。でも、トレースの上の方が楽でした

標高1810メートルで気温マイナス8.2度、風速は毎秒7.6メートル。少し下ると疎林帯になり、風も弱まりました。重めの新雪で時々はまることもあったけど、上り下りともグリップがよく効きました。

下りは結構快適。ズンズンと進みました

下りは結構快適。ズンズンと進みました

ガスで見通しが利かないので現在地の判別が難しく、フォールラインとコンパスで見当をつけて進みました。傾斜が緩んできた頃に見覚えのある地形が出てきてホッとしました。

展望はなくても雪山の疎林は美しい

展望はなくても雪山の疎林は美しい

スキーに比べると下りはつまんないのではと心配しましたが、ある程度傾斜があれば結構快適でした。ただ、ツアーコースの最後みたいに傾斜が緩くなって景色も単調になると退屈になりました。そこは一気に駆け抜けられるスキーには及ばないなと話していました。

右が峰の原、左は菅平に向かいます

右が峰の原、左は菅平に向かいます

スノーシューでの行動時間が読めなかったため、4時間も歩き回ったのはちょっとやりすぎかなと思ったけど、雪に慣れたメンバーだったので余裕でした。Oさんは「菅平には40年通っているのに、初めてのところばかりで楽しかった」と言い、スノーシューにも興味を持ってもらえました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)