その他の地域

2月20日 北都留三山深部@権現山

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2月20日(火)、Y子さんのリクエストで上州武尊山へ行く予定だったけど、風が心配(-_-;)

川場スキー場のリフトが止まったら、ゲレンデ内を歩けない登山者はどうなるのだろう??

だいたい、剣ヶ峰の通過が厳しいよねってことで、権現山へ転進となりました。

 

メンバーは、K子さんとY子さん、ワタクシT美の3人組。

2月13日 積雪期限定@獅子ヶ鼻山

この時のメンバーです(^^♪

 

浅川バス停の先、2‐3台駐車できるスペースに車を停めました。

浅川バス停も、初戸バス停も、用竹バス停も、バスの本数が少ないので通り抜けは止めて浅川ピストンに。

 

スタート地点の先
前日の強風で折れた枝が道を塞いでいた。

前日迄荒れた様子。

でも、この日は風もなく良いお天気!

林道から先の細いトラバースも、折れた樹の枝でふさがれていました(◎_◎;)

 

浅川峠

北都留三山の扇山へも行けます。

練馬山の会入会当時、雪が積もった百蔵山から扇山を縦走したことがあったね。

 

もうすぐ稜線にのるよー!

九十九折に飽き飽きしたころ、ようやく指導標が見えてきました!

えっ? わかんない?? 中央左手奥の白いもの…見えた??

 

目指せ❗️
権現山ーー‼️

下から見えた白い指導標がこれです。

 

権現山に到着ーーー!!

 

富士山🗻こんにちは😃

期待してなかっただけに、富士山が見えてすごく嬉しかった(^^♪

 

二頭三角点
ターーーッチ🖐️

二等三角点がありました。

 

可愛いお地蔵様😍

少し休憩して、予定通り雨降山へGO!

 

大勢籠権現様

「おおむれごんげん」とか、「おせろうごんげん」って言われているらしいです。

権現様に参拝。 中は避難小屋の様相。 万が一の時には権現様のご加護にあずかれる!!

 

気持ちが良い「おおくぼさわのあたま」

 

アップダウンを繰り返してすみれの丘へ。

ここまで来たら雨降山はすぐそこです。

 

雨降山に到着!

ここから北へ向かえば初戸バス停。 東へ向かえば用竹バス停。

 

雨降山の電波塔

 

レーズンとナッツたっぷり

3人並んで丸太に腰掛けてランチタイム。

ランチが終わったら、地図にコンパスを当てて往路を戻りましょう。

 

3人揃って「馬頭尊様なんてあったかな?」

結界も立派なベンチも「あったかな??」

往路と復路では見えるものが違うから、道迷いに気を付けなくちゃと話しました。

 

権現山を巻いたら、落ち葉トラバースだった💦

大勢籠権現様の先、権現山のピークは往路で踏んだので巻くことにしました。

ところが、この巻道はあまり歩かれていないようで、細くてそこそこ大変でしたね。

 

巻道を出たところの指導標

こんなに立派な指導標があるのに、歩く人が少ないのかもしれません。

この日会ったのは、ソロの男性一人だけ。

アクセスが悪いのがネックかもしれないなぁ(;^_^A

 

クマさんのトイレ❓ タヌキさんのためフンでした(^^;

浅川峠への登山道にはクマさんのマーキング?? タヌキさんが情報交換のためにする、ためフンでした(笑) 仲間が同じ場所でフンをして、食べ物や仲間の状態を知るようです。

 

浅川峠の指導標がみえた!

落ち葉のトラバースから歩きやすい道になったら見えてきた~~♪

浅川峠から先の折れた樹のトラバース、気を付けて通過しました。

 

林道には、動かせないほど大きな落石がありました。

それがなければ、もっと奥に車が停められそうです。

 

折れた枝をどかすK子さん
Y子さんとT美は花粉症で遠巻き🤧

帰り道、駐車した車の手前の折れた杉の木をK子さんがどかしてくれました。

車の中でアンパンを食べながら、崩れていく予報のお天気がもってくれて良かったねと話しました。

 

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)