学習・トレーニング

登山の基本講座(補講)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
子ノ権現奥の院

登山の基本講座「縦走の技術と知識」の補講で、伊豆ケ岳から子ノ権現まで縦走してきました。(2018年8月19日)

熱中症や脱水予防、雨対策を学ぶのが主なテーマでしたが、気温はそれほど高くなく、風もあって涼しく、雨の心配も全くない、なんだかなあという天気でした。それでも、体重と荷物の重さを測って必要な水分量を背負って出発しました。

伊豆ケ岳の男坂を登ります

気合いを入れて男坂を登ります

伊豆ケ岳は男坂から登りました。久しぶりだったので、ちょっとビビりましたが、気分は爽快。キャッホーでした。

男坂を登り切りました

登り切りました

キジ撃ちの作法やナビゲーション、登り方・下り方を勉強・練習をしながら進みました。

天目指峠から愛宕山までのアップダウンは結構辛く、いつの間にか無口に…。

愛宕山で水分補給

愛宕山で水分補給。暑くなくても脱水予防は大事です

子ノ権現では、奥の院まで足を延ばしました。スカイツリー展望台からはスカイツリーが(心眼で)見えました。鐘もつきました。ゴォ〜〜ン。

子ノ権現で鐘をつく

子ノ権現で鐘つき。グウォ〜〜ン。煩悩もぶっ飛ぶいい音色

暑さも煩悩もぶっ飛び、すっきりと下山…。

子ノ権現を出発

元気よく子ノ権現を出発。あとは下るだけと思ったのですが…

とは、なかなかいきません。目指す西吾野駅はどっちだ?! 車道を行ったり来たり。ナビゲーションに苦戦しながらも、ツクツクボウシの大合唱の中、なんとか無事に駅までたどり着きました。

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)