学習・トレーニング

歩き方の特訓をしたよ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
紅白棒を立てて坂を下ります

登山の基本講座で「歩き方と装備」の実技を行いました(2019年1月26日)。場所は地元の人しか知らない永田山=飯能日高団地の裏山です。

人目につかない場所でこっそり練習しました
人目につかない場所でこっそり練習しました

急坂や不整地で上り下りやトラバースの練習をしました。小道具を使ったり、怪しい課題をこなしたり……。それらを動画に撮って重心の位置や姿勢などをチェックしました。

ストックを使って「キャホッホー」と駆け下ります
ストックを使って「キャホッホー」と駆け下ります

地下足袋も試しました。「下りは苦手」「膝が痛くなる」という人もいましたが、少し開眼したかも。

地下足袋も試してみました
地下足袋も試してみました。結構いい感じです

ザックの背負い方・降ろし方も学びました。いつも使っている装備なのに、「初めて知った」ということがいくつかありました。

ストラップをシュルルーと外します
ストラップをシュルルーと外します
厳しい特訓には休憩も必要です
厳しい特訓には休憩も必要です

成果は微妙ですが、独創的で面白い訓練ができました。

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)