学習・トレーニング

歩き方の基本 雨でもみっちり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
好評だった足半

平日開催の登山の基本講座で、歩き方と装備の実技訓練を飯能の里山で行いました(2020年2月26日)。小雨がぱらつく寒い日でしたが、みっちり練習。それなりに得るものがあったと思います。

コンクリートの急坂で上り下りの練習。途中で動きを止めたり、履物を取っ替え引っ替えしたりして自然な歩き方を探求。動画で出来栄えを評価しました。

急坂で上りの練習

急坂で上りの練習

下りはより慎重に

下りはより慎重に

みな足半には興味津々。最初は歩けなかった人も練習して使いこなしていました。

足半での訓練は好評でした

足半での訓練は好評でした

不整地では送り足や地下足袋での実践的な練習をしました。

不整地斜面で送り足の練習

不整地斜面で送り足の練習

地下足袋でトレーニング

地下足袋でトレーニング

地下足袋でトレイン

地下足袋でトレイン

自主トレタイムで学んだことを復習しました

自主トレタイムで学んだことを復習しました

装備の扱いでは折りたたみ式ストックの調整方法が大好評。「そうなんだ。捨てなくてよかったぁ」という声も上がりました。今回の教訓は、「説明書は読んでから捨てましょう」といことでしょうか。

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)