学習・トレーニング

テント泊の練習をしてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
テント泊の練習をしてみた

登山の基本講座でデイキャンプをやりました(2021年11月21日)。
調理や宿泊などテント生活の練習をするのが目的ですが、感染防止対策でテント内での活動は短時間にとどめました。

目的地の鉱山跡までナビゲーションの練習をしながら行きました。

現在地を確認。ナビゲーションも練習しました

現在地を確認。ナビゲーションも練習しました

着いたら早速テントを設営しました。まずは危険箇所のチェック。穴がボコボコ開いているやばい場所です。

最初に危険箇所の確認をしました

最初に危険箇所の確認をしました

インストラクターの説明を聞きながらテントを建てます。フライが裏向きだったのでひっくり返しました。

テントの設営、インストラクターが熱血指導しました

テントの設営、インストラクターが熱血指導してます

できたら、中に入ってみます。テントもシュラフも登山用は初めて触る人もいて、その軽さや快適さに感心していました。

山用テントで寝るのは初体験

山用テントで寝るのは初体験

でも、すぐ撤収です。なんだかなあ、と思うけど今は我慢の時です。

名残惜しいけど、すぐ撤収です

名残惜しいけど、すぐ撤収です

調理と食事はタープの下で行いました。キャンパーみたいでちょっと贅沢な気分…かな。

調理と食事はタープで行いました

調理と食事はタープで行いました

今回も節約パスタ術。適当にやったけど意外に美味しくいただけました。自分でやった時に失敗し、ドロドロのパスタがトラウマになったという人もいましたが、ちょっとは自信が付いたと思います。

食後は軽い運動をしてから、ツェルトの使い方を練習。お茶を飲んで下山しました。山の中は静かだったのに、帰りの電車は満員。その落差に驚きました。

 

 

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)