上信越

281/301 花咲き誇る金北山(ドンデン山荘からピストン)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

5/7フェリーで佐渡へ渡り、そのままドンデン山荘へ。金北山を目指します。メンバーはシズちゃんとアッキー。

ドンデン駐車場を出るとすぐにカタクリとフキノトウがお出迎え。

 

ドンデン山荘で両津湾と加茂湖を見下ろしながら準備を整えます。

 

目指す金北山は遙か彼方。

 

1km強、舗装路を歩いて縦走路入り口に到着。この間もカタクリなどがたくさん咲いていました。

 

カタクリはとにかく至る所に群生しています。

 

シラネアオイも。

 

両津湾を見ながら縦走を楽しみます。

 

エチゴキジムシロが群生していました。

 

サクラも咲いていましたよ。

 

雪渓を登れば山頂はあと少し。

 

山頂はフキノトウがお出迎え。

 

9km強は疲れましたが、山頂到着。景色が素晴らしい。

 

少し休んで山頂を後にします。

 

黄色かったのでテンでしょうか。

 

少し雨がパラついてきましたが、ドンデン山荘まで戻ってきました。お疲れ様でした。

 

下山後宿泊した宿から。

5/8は晴れているものの雲が多く、登山には残念な天気だったので5/7に登れて良かったです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)