その他

230708 小坂志川中流 ウォーターハイキング(河原歩き)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

N原さんとN子さんのお声がけで

(下見を兼ねた)奥多摩小坂志川中流のウォーターウォーキングを楽しみました。

天気予報は曇り時々小雨模様でしたが、どうせ濡れるのだから、と迷わず決行。

 

笹平バス停で下車した後、笹平橋を渡って20分ぐらい歩いて入渓点へ。

帽子と(沢靴ではない)靴で歩きます。いわゆる普段ハイキング装備です。

ストックは、それぞれ、無し、1本、2本で歩きました。

標高差90mのコースで、”登り”という感じはありませんでした。

しかしながら、川の水はしっかりと上流から下流へ流れています。

人間の感覚は当てにならない?

水深は行程の7割ぐらいは足首が隠れる程度、深い箇所でも膝下程度でした。

とはいえ、浅くても水の中を歩くとそれなりの水の抵抗を感じました。

段差の大きい箇所は巻きます。

写真右側の上は林道です。林道に沿ったルートなので何かあった時でも安心でした。

暑さはさほど感じず、気持ちよく歩けました。

大休憩。N原さん差し入れのお弁当です。美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

歩みを進めます。

遡行終了予定地点は”赤い橋の先”でした。ここでいいか確かめます。

無事に脱渓しました。

遡行したルートを下に見ながら川に沿った林道を戻り、、、

無事にゲートに戻りました。念のために持参した着替えも不要でした。

 

「自分は沢にはちょっと力量不足だな」、と感じている方もいるかと思います。

もちろん油断は禁物ですが、そんな方も今回のような「河原歩き」は楽しめるかな、と思いました。

 

計画して下さったN原さん、N子さん、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)