ハイキング

7月15日 イワタバコ@高尾山

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

7月15日(日)、高尾山へイワタバコを観察しに行ってきました。

16日以降は、気温が5度程上がりそうだったから、この日しかチャンスはありませんでした。

 

 

高尾山 清滝駅

朝7時半の清滝駅です。

8時始発のケーブルカーに列が出来ていました。

 

 

ヤブミョウガ

6号路に向かう途中もないがしろにはできません(笑)

 

 

ミスジマイマイ

寝ているのかな~zzz

雨降りだったらお食事中だったかもしれませんね。

 

 

タマアジサイ

もうすぐ開花のようです。

 

 

シモツケソウ

シモツケソウは、そろそろ終盤ですね。

 

 

七福神さん

手を合わせて通過します。

 

高尾山の薬王院さんは、四国霊場と深い所縁があるそうです。

この界隈には、88体のお地蔵さんがいらっしゃるそうです。

 

琵琶滝に下りて、水行道場の大聖不動明王さんに手を合わせます。

 

 

まだちょっと早いイワタバコ

 

ジャノヒゲ リュウノヒゲ

沢から離れると、ジャノヒゲが小さなつぼみをつけていました。

 

 

オオバキボウシ

 

高尾山山頂には、ケーブルカーで上がってきたらしき観光客の姿も見えました。

 

 

山頂から思いがけず富士山が見えて、テンションが上がりました!

 

 

ヤマユリ

山頂には甘い香りのヤマユリが咲いていましたが、いつもの場所には姿がなく、摘み取られたのかもしれません。

 

 

ヤマブキショウマ

4号路からいろは交差を通過して歩きます。

 

みやま吊り橋を渡ります。

 

霞台手前で2号路に入りますが、このT字路は指導標が反対側からでないと文字が読めません。

地図がないと、霞台に出てから気が付くかもしれませんね(笑)

蛇滝へ下りる2号路は、とても静かな道です。

この日は、珍しく何組かとスライドしました。

 

 

イワタバコ

蛇滝手前で、見ごろのイワタバコたちが出迎えてくれました!

 

 

岩の斜面に咲いてます。

下から見上げないとお花が見えません。

 

 

1センチほどの小さな花

小さなお花だけど、可愛いです!

 

 

たくさんのイワカガミたちに出会いました。

 

蛇滝に降りて来て、水行道場の青龍大権現さんに手を合わせました。

 

この先も、デジイチを持った方達何組かとスライド。

「たくさん咲いてましたよ!」の声で全てが伝わり、笑顔が返ってきました。

 

28度ぐらいだったかもしれませんが、湿度が高く汗がしたたり落ちました。

熱中症予防に、水分摂取に気を付けて歩きました。

 

「花の百名山」、「世界一登山者が多い山」、「日本遺産」と言われる高尾山は、やっぱりどの季節に来ても楽しませてくれますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)