ハイキング

2023/8/6 ニュウ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
ニュウ頂上

名前に惹かれて以前から行きたかった、八ヶ岳のニュウに、女子三人で出かけました。4:30に練馬を出発、白駒の池駐車場に7:30頃着きました。心配していた駐車場の空きもまだ大丈夫。

白駒の池方面に歩き始めました。あたりは苔がいっぱいです。

ウメガサソウとコケ

苔好きのssanaちゃん撮影、ウメガサソウとコケ。

白駒池までは避暑地といった風情です。

白駒の池

白駒の池

それまで木道だった道も、白駒池を過ぎると、だんだん木道ではなくなりました。

ぬかるみ

平均台渡るバランス感覚がいる。

倒木

ニュウに向かう道はシラビソの木があって、倒木にコケが生えているイメージでした。

白駒湿原を通り過ぎ、ニュウの森を進み、明るくなってきた、と思うと、左手にニュウが現れました。

ニュウ山頂

ニュウ山頂。標識の裏側に、別の図案がありました。

遠くに白駒池を望み、周りの山々を一望できて、なかなかよい景色。
このあとは黒百合ヒュッテを目指します。

中山峠まで来たところで、ssanaちゃんが、注意マーク付いてるよ、と。

なんと7月から、黒百合ヒュッテで軽食はお休み中とのこと。
ヤマレコ にはそんな注意ない。YAMAPすごい。
引き返してもよかったのですが、黒百合ヒュッテに寄ってみました。

軽食全品休止中

ビーフシチューいただけなくて残念です・・

ヒュッテのまわりにはお花がたくさん咲いていました。
手持ちの食糧でお昼をとって、次の目的地、揚げパンのある高見石小屋を目指して出発しました。

景色の良いところに到着。

中山展望台

中山展望台

ここでは2回も!ゴマダラカミキリに会いました。

ゴマダラカミキリ

カミキリ見つけて喜んでる私のために、kuuさんが手に乗せてくれた。

石だらけの道を降りて、高見石小屋に到着。今度は無事、食べものを注文できました。席についている間に、揚げパンの締め切りのアナウンスがありました。14時までの様子です。

揚げパン

名物揚げパンとコケモモジュース、水出しコーヒー。

テラスのすぐとなりにあったのは、高見石。揚げパンのことしか存在を把握していなかったのですが、石が積み重なっている高見石は眺望が良いそうで、観光客も次々登っていました。私たちも登ってみることにしました。
ザックを小屋に置かせてもらえるので、身軽になって気分的には遊び場の子供。奥まで進むと、白駒池が見えました。

高見石から白駒池

高見石から白駒池

白駒池のほとりを通って、15時ごろ駐車場に戻りました。
写真がうまく取れませんでしたが、今回の山行では、駐車場や山道で、たくさんの鳥の声を聴き、普段見ない鳥の姿を見ました。

虹

帰り道に虹に出会いました。

蓼科山に続いて今年二度目の八ヶ岳、お天気にも恵まれ、とても楽しいところでした。
ご一緒してくれたkuuさんssanaさんありがとうございました。

周辺情報:
八峰の湯(やっほうのゆ)併設の食事処のローストビーフ丼が好評でした。蓼科牛ローストビーフが厚く切られてたっぷり盛られていて、野菜も新鮮でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)