クライミング

岩に挟まってみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
岩に挟まってみた

御岳でクライミング修行をしました(2023年12月10日)。

目標は6級課題を登れるようにすること。もう一つの狙いは5級のチョックマンです。

ウオーミングアップを済ませてチョックマンの丸こんにゃく岩に行きました。水際が近いけど大丈夫そうなので取り付きました。

チョックマン。ホールドは乏しい

チョックマン。ホールドは乏しい

う〜ん。ホールドが乏しい。フレアチムニーなので背中を押しつけると体が外側に押し出されます。どうやって登るんだ?? あっちを向いたりこっちを向いたり、40分くらいもがいてようやく登り方が見えてきました。

左手ジャミングで離陸

左手ジャミングで離陸

エイヤーッと離陸。1度落ちましたが、2トライ目で登れました。チョックマンは直訳すると「クサビ人間」。その名の通り、岩に挟まって登りました。

やったぁ! 登れました

やったぁ! 登れました

ムーブがわかれば簡単かな。謎解きのようで面白かったです。

次は、11月にIさんと登った6級課題。その時は「6級にしては簡単だね」と話してましたが、実はスタートホールドが間違ってたのです。本来はリップを両手で持ってスタートでしたが、その上にあるガバを使ってました。簡単なわけだ。

今回は仕切り直しです。朝イチのウオーミングアップがてらのトライは結構厳しかったけど、チョックマンの後に登ったら簡単でした。

両手リップからスタート

両手リップからスタート

この先がちょっといやらしい

この先がちょっといやらしい

完登です

完登です

やっぱり、6級にしては簡単でした。ムーブがイマイチ決まらず絵にならないからと、調子に乗って10回ほど登り、体力を無駄遣いしました。

最後は石垣フェース。以前は登れたのですが、ムーブをすっかり忘れてました。30分くらいあれこれもがきましたが、離陸さえできません。2人組がやってきて「登っていいですか?」と聞かれたので、喜んで譲りました。取り付いたお姉さんのスタートホールドは自分と違うなと見ていたら、サクッと登っていきました。

同じホールドでスタートしたら簡単に離陸できました。フェースの出口が難しくて何度か落ちましたが完登できました。お姉さん、ありがとう。

石垣フェース。ここまでくれば一安心

石垣フェース。ここまでくれば一安心

核心部はどうやって越えたのか覚えていません。もう一度トライすれば登り方を覚えられそうでしたが、もう気力が残ってませんでした。久しぶりにガッツリ登りました。

トライを繰り返してムーブを探れるのでボルダーはクライミングのよい練習になります。ただ、4時間で燃え尽きたのはちょっと情けない。もう少し体力をつけたいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)