その他の地域

A班B班3日目(12月5日)@みちのく潮風トレイル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2023年12月3日~5日

練馬山の会の創立50周年記念企画として回を重ねてきた「みちのく潮風トレイル」を歩いてきました。

みちのく潮風トレイルとは、東日本大震災の復興支援として八戸から相馬間の約1000キロに環境省がつくったトレイルです。

 

A班1日目(12月3日)@みちのく潮風トレイル

 

A班2日目(12月4日)@みちのく潮風トレイル

こちらの続き、A班とB班が合流した3日目の記録です。

 

下船渡駅からBRTに乗って小友(おとも)駅で下車し、予約しておいたジャンボタクシーに乗り込みました。

3日目は7人で行動します!

 

陸全高田広田小学校下のここからスタート

陸前高田市ルートを歩きます。

陸前高田市の広田小学校は、被災を免れ、避難所となったそうです。

 

住居被害を防いだ「忠告」とトレイルのサイン

なんだろうと思って撮影していた石碑です。

後に調べてみると、この広田町は昭和8年の大津波の教訓を後世に伝えるべく、こうして石碑に刻んでいたそうです。

「それ津浪機敏に高所へ 廣田村 」

「低いところに住家を建てるな」

「津浪と聞いたら欲捨て逃げろ」

「地震があったら津浪の用心」

2011年の震災では210戸中110戸が倒壊等をし、被害者も出たそうですが、海を観に行くと言った高齢者を止めるなど、被害縮小に導いたようです。

 

ここからトレイルが始まります。

民家の脇から畑の間を通って登山道に入った付近は、動物の足跡がたくさんありました。

 

トレイルは、黒崎仙峡方面へ

 

海が見えるトレイル

海が見えると、「みちのく潮風トレイル」らしくてテンションが上がります。

 

揃った7人の足並み👌

クマザサの登山道を進みました。

 

気持ちの良いトレイル

 

火曜サスペンスぽい🤣

 

東北の海の色がこんなに綺麗だとは思わなかった

海の色が、南の島の海みたいに綺麗でした。

 

一度浜に下りた

 

また上る

上って、下りて、上って💦💦💦

 

ロープが掛けられた箇所もあった

 

黒崎神宮本宮

海上安全・家内安全の神様だそうです。

 

参拝🙏して、先に進む

旅の安全を願います。

 

火曜サスペンス?

リアス式海岸線を歩くので、ジグザグなかなか進みません(笑)

でも、景色は最高です!

 

全員揃って記念撮影✌️

展望台に上って、記念撮影しました。

 

展望台から見た歩いてきた方面。

 

黒崎仙挟温泉が3日目のゴールです。

温泉に入る時間はなかったけど、ビールはいただきました(^^♪

 

予約しておいたジャンボタクシーに乗って小友駅に戻りました。

BRTに乗って気仙沼駅へ。

 

買ってくれば良かった!

気仙沼駅で見つけたマルちゃんの芋煮うどん

気仙沼駅から在来線に乗って一ノ関駅に移動し、新幹線で帰京しました。

 

2泊3日、お天気にも恵まれたし、A班は車中から「奇跡の1本松」も観られ(B班はそばまで行ったそうです!)、青と白のテープを追った緊張のルートもあり、7人で歩いた海を見下ろすルートありと、変化に富んだトレイルを経験出来ました。

次回は、1月20日から2泊3日の予定です。

ご参加希望の会員の方は、早めにリーダーSさん迄。

 

メモ:歩行時間約3時間、距離約6キロ、上り下り300m、平均ペース標準、歩数約10600歩

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)