会のお知らせ

9月9~10日会報部キャンプ(検閲済み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

会報部は不定期ですが、会報部山行を開催しています。7月14~15日で八海山山行を予定していましたが、天候不良で中止となりました。

今回9月8~10日で新潟県と長野県の県境にある雨飾山への会報部キャンプ登山を計画していましたが、あいにく台風の影響で9日予定の登山は不適であったため登山は取りやめた。
雨飾高原キャンプ場は予約済みだったので、日程を1日ずらして9~10日で会報部親睦キャンプだけを実施することにしました。
Yukiちゃんは自慢の400㏄バイクで、Miちゃんは最近Yukiちゃんに勧められてバイクを始めたという、250㏄バイクで荷物を絞ってツーリングで行くことに、Mariちゃんは残念ながらペーパードライバーということで一緒に荷物を山盛り積んだ車で出かけました。
横川SAで合流し、道の駅「白馬」で昼食をとった後、白馬のイオン・ザ・ビッグ白馬店で買い出しをして(雨飾高原キャンプ場付近の小谷村には大きなスーパーが無いそうです)雨飾高原キャンプ場に向かいました。
キャンプ場には16時30分頃到着し、管理棟で受付をして予約してあった登山者用2区画にテントを張り、焚火台と炭のコンロとそれぞれの椅子を準備しました。火を囲んで肉や野菜を焼きながら山の話や会報部の話などをして火が消えるのを待ち22時頃に就寝、各自のテントに籠りました。
翌朝6時30分頃起きだし、残りの焚火をしながら後片付けをし、10時過ぎに管理人に勧められた小谷温泉「山田旅館」で日帰り温泉を頂きました。調べてみると、小谷温泉は川中島の合戦の1555年に武田信玄により発見されたそうで、「山田旅館」は6棟が有形文化財に登録されているそうで、見るからに趣のある建物でした。山深いところなので訪れる人も少ないようです。
12時頃ネットで調べた人気の古民家カフェ「cafe十三月」でカレーランチを頂きました。
その後道の駅「白馬」でお土産を買い帰京しました。途中上信越道では工事のため大変な渋滞に巻き込まれました。

 

横川SAで合流

テント設営

BBQ開始

翌朝 テント場の様子

小谷温泉「山田旅館」

古民家カフェ「cafe十三月」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)